2014年3月2日日曜日

反省と感謝

コロちゃん止血剤注射3日目が終了。
鼻血は昨晩から出ていなかった。
捕獲するときも出なかった。
ひとまずは治療完了。
原因はおそらくだけど、鼻炎によるもの。
Pちゃんやくんくんがやたらくしゃみをするのは気づいていたが、
実はコロちゃんもくしゃみしていたようだ。
これが多頭飼いの難しいところ。
しかし、今後また鼻血が出るともしかしたら鼻の中に腫瘍ができている可能性がある。
猫の鼻のガンはめったにないのでその可能性は低いけど。
でも、治療法もほぼ無いらしい。
そうなったら、末期までガンと付き合っていかないといけない。
これ、猫にとっても飼い主にとってもかなり大変な事。
今はガンでない事を祈るしかない。

今朝、5時に起こしてくれたクンクンとPちゃん。
休診日なのに注射してくれた先生。
協力してくれた家族。
だっことかが嫌いなのに3日間も病院に通ってくれたコロちゃん。
本当にありがとう。

今回の鼻血はもしかしたら、急激に掃除をして埃が出たのが原因かもしれないし、
日々のストレスが積もり積もってでの事かもしれない。
クンクンの下痢は明らかにストレス。
まるで警察に捕まって罰金取られた感覚です。
命に関わる事だから違反よりたちが悪い。
反省します。あ〜、20年近く同じ事を繰り返している気がする。
いや、シャレにならないので今回こそはマジで改心するぞ。

2 件のコメント:

  1. 大事に至らなかったら、良かったです。
    もう鼻血・下痢は治りましたか?

    くしゃみは、我が家のジュピもよくしています。
    心配なんで、病院に連れて行きたいけど、抱っこできない子だから
    キャリーにも入らないから、連れて行けない(涙)
    怖がりで、すぐ隠れてしまうので、チャンスは1回と思って
    諦めてはいないのですが、気長に様子を見ています。

    一度獣医さんに往診をお願いしたのですが、
    家具の陰に隠れて最後まで捕まえられませんでした。
    先生曰く、”本当に具合が悪くなったら、捕まえられるから。。。”
    いや~そこまで待てないし(涙)
    でも、その一件から、ますます、臆病になった事は事実です。

    掃除機もあまりかけられないです。
    音が怖いようです。

    長く暮らすと、少しづつ猫も性格が変わる。。。いや、本質が出てくるのかも。
    なんでも、自分が一番じゃないと、周りを追いかけ回す、ジャイアン姫。
    あっけにとられ、小さくなるおのこのこ2にゃん。
    だんだん、ひどくなるので、男の子のストレスが心配なこの頃です。

    返信削除
  2. lemitievさん、コメントありがとうございます!
    鼻血、下痢は再発していません。ご心配おかけいたしました。
    往診は、だっこダメな鼻血のコロちゃんにかなりのダメージを与えてしまったのでやめました。
    多頭飼いはそれぞれの個性や、体質を見極めてケアをしなければいけないので、専門家の助言だけでは上手く行かない事が多々あると実感しました。

    掃除機に関しては、やはり音は怖い傾向があるようですね。
    先生は、猫を別室に移して掃除機をかけるようにしてくださいと言っていました。
    それ以来、下痢はしていません。ダメもとでためしてみてください。

    lemitievさん、お互いがんばりましょうね!そして、支えあっていきましょう!!

    返信削除